HOME美容皮膚科女医のひとりごと > 2020.04の記事一覧

美容皮膚科女医のひとりごと

2020.04.27
おすすめホームケア 〜その③〜トラネキサム酸配合のコスメ!

みなさんこんにちは!
中にはGWが始まっている方もいらっしゃるかとは思いますが、いかがおすごしでしょうか?

熊本かよこクリニックは5月3日〜8日まで休診ですが、それまでは元気に診療しています♪

先日はシミ内服のトラネキサム酸に関してご連絡いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
入荷次第すぐにLINEやHPでご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日はタイトルにもあるように、飲み薬がないなら外から補っちゃえ!とのことで、トラネキサム酸(美白剤)を配合したコスメをご紹介したいと思います♪

トラネキサム酸は外用してもシミや肝斑に効果があるんです!

まずはナビジョンDR TAバリアローション(化粧水)から♪

トラネキサム酸はもちろんのこと、グリチルリチン酸という抗炎症作用を持つ成分も配合されています。
アルコールフリーで刺激感がなく、敏感肌の方にもおすすめです。

次にナビジョンDR TAバリアエッセンス(乳液)♪

トラネキサム酸、グリチルリチン酸に加えてビタミンE誘導体も配合されています。
こちらも刺激感がなく、大変使いやすいです。

ダブルでご使用されるのがおすすめです!
特に、トラネキサム酸内服がきれてしまった方の多くは、こちらをお使いいただいております。

ビタミンCとE内服、さらにトラネキサム酸を外から補う!
今やれることをしっかりやっていきましょう!

カテゴリー: 
2020.04.23
トランサミンなしのシミ内服治療

こんにちは。
お久しぶりのかよこ先生です。

こんな折ですが、思わぬ問題が出てきました・・
内服薬のトラネキサム酸が急に流通しなくなったのです(-_-;)
このお薬は1年前にも同じようなことがあり
メジャーなありふれたお薬なのになぜナゼ?

言ってもしょうがない。
ないなら、ないで、どうにかなります!
ただ、無い袖は振れませんので、
しばらくはトラネキサム酸はナシということで!

保険処方でビタミンCとトラネキサム酸で維持されていた方、
保険でその2剤認めてもらえていてラッキーではありました。
え、トラネキサム酸が出ないなら、私、ビタミンCだけでイイ!
とお思いでしょうが、
保険でCだけでは認めてもらえてません。

そこで私からのご提案ですが、
この際、ビタミンCとEを
自費処方で続けていくという手があります!
診察料(初診の方4400円又は再診の方1100円)+お薬代1760円(28日分)
飲まなくて平気なのかな?なんて悩むよりも、
自費で処方してもらった方が早いと思いませんか?

サプリとして内服しても、
この免疫力を高めたい時期にはピッタリ!!!!!
ビタミンCもEも抗酸化作用で、
外敵から身を守るのに適しているのです。

シミの内服は保険でもできるなら、できるくらいでいい・・
ということができない今、
じゃあ、どうするのか、問われています。
たかがシミ、されどシミ、
ビタミンCとEで内服というのも、
考えてみてください!(^^)!
おすすめです。

カテゴリー: 
2020.04.23
おすすめホームケア その②〜ヴイシスローション&クリーム〜

みなさんこんにちは!
体調の方はいかがでしょうか?

なかなか外出できないこの時期こそ、ホームケアを見直してみませんか?ということで始めた企画第2回目です♪

今日は栄養たっぷり!ロングセラーのローション&クリームのご紹介です。
ニキビ、シミだけでなく、小じわなどオールマイティーに使用できますよ〜

どちらにも強力な最新型ビタミンC誘導体が高濃度に配合されており、美白、赤ら顔、皮脂の抑制、アンチエイジング効果などを望めるオリジナルコスメです。
さらにビタミンEも配合され、十分な抗酸化作用も期待できます。

世の中にはたくさんのビタミンC配合の化粧品があふれていますが、浸透率が悪かったり乾燥したり刺激になったりと、多くが欠点のあるものばかりでした。
かよこ先生が試作に試作を重ねて、これらの弱点を改善して作られたのが、こちらのビタミン最強コスメになります。

まだ使っていないそこの貴女!
是非とも一度手にとってみてください。
違いがわかりますよ♡

カテゴリー: 
2020.04.20
全国への緊急事態宣言を受けて思うこと

みなさん、こんにちは。
体調の方はいかがでしょうか?
外出できない日々が続き、ストレスが溜まっていることでしょう。
また、先週の全国への緊急事態宣言を受けて、先行きが全く分からず、不安な日々を過ごされているかと思います。

私は昨年から予約して楽しみにしていたGWのディズニーランド行きを泣く泣くキャンセルいたしました。

きっとまたいつか行けることを楽しみにして、今はじっと耐える時期なのでしょうね。

幸い、熊本かよこクリニックは元気に営業しております。

みなさまおひとりおひとりに感謝の言葉を述べると「先生方も頑張ってね!」と労いのお言葉をたくさんいただきます。
本当にありがたいです。

みなさまの笑顔が私の元気につながります。

先日も患者様から「先生がこの前ブログで紹介していたコスメ!どれが私に合いますか?」とご質問をいただき、ブログ見ていただいているんだなと大変励みになりました♡
ありがとうございます。
これからも少しでもみなさまのお役に立てるように色々と発信していきますね♪

このような状況が続いていますので、決して無理をせず、キャンセルされたり、来院される場合には気をつけてお越しくださいませ。

また、先日お知らせにも記載していたように、感染拡大対策の一つとして午後の診療時間を短縮しています。
ご予約をすでにいただいている方には予約時間の変更をお願いする場合がございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
今後も診療時間の変更や休診の情報をこちらのHP、LINEで更新していきますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお電話にてお尋ねくださいませ。

一緒にこの状況を乗り切りましょう!

カテゴリー: 
2020.04.16
おすすめホームケア その① 〜ピーリング石鹸〜

みなさん、こんにちは!
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛などで、ストレスを抱えられている方も多いでしょう。
なかなかかよクリに来ることができなくても、自宅でホームケアを続けてシミやニキビを悪化させないことが大事です。
今の時期だからこそ自宅でホームケアを強化してみませんか?

ということで、これからしばらくの間、不定期でホームケアのお話をしていこうと思います。
少しでもみなさまのお役に立てればとおもいます。

まずは↓のピーリング石鹸たち。

当院では青、赤、黒石鹸を取り扱っております。
3つに共通して言えることは全てにグリコール酸と呼ばれる皮膚の結合を緩めて剥離していくというお薬が入っています。
そして結合を緩めることで化粧水などの次の有効成分を入れていきます。
ニキビにはもちろんシミ・シワにオールマイティーに使えますよ〜
ヴイシスローションなどかよクリコスメと組み合わせるとより相乗効果があります。

それぞれで少しずつ特化している部分が違いますので、簡単に説明していきますね〜

まずは青石鹸。
グリコール酸が0.6%配合しており、ピーリング石鹸初心者や乾燥肌におすすめです。

そして赤石鹸。
グリコール酸が2.0%、ニキビ菌に効果のあるティートゥリーオイルやビタミンA誘導体が入っているので、ニキビのひどい方や強い脂性肌の方におすすめです。

黒石鹸はグリコール酸は青石鹸とほぼ同等に入っていますが、美白効果のあるハイドロキノールが配合されています。
肝斑やシミで悩まれている方に特におすすめです。

ちなみにニキビ肌の私は春夏に赤石鹸、秋冬に黒石鹸というように使い分けています♪

このように石鹸ひとつでもかなり奥が深いですよね〜
私にはどのコスメが合っているの?今までどのコスメでも合うものがなかった!というそこの貴女!
お一人お一人に合ったスキンケアをご提案させていただきます♡

熊本かよこクリニックはいつでも元気に営業しています!

カテゴリー: 
2020.04.13
映画「コンティジョン」を観て思うこと

みなさんこんにちは。
今朝はとても寒かったですね。
体調など崩されていませんか?

熊本かよこクリニックは今日も明るく元気に営業していますよ♪

さて、昨日は家で娘とゆっくり休んでいました。
最近話題になっている映画「コンティジョン」を昨日観てみました。

まさに予言してたの?と思うくらいのリアリティーで怖かったですね。。。
映画でもやっぱりデマを発信する人がいて、儲ける人がいて、、と色々と考えさせられる映画でした。

あと話は180度変わりますが、、、
最近は昔のドラマを再放送していますね。
超インドア派の私としては大歓迎です笑

コウノドリの出産シーンには娘2歳も「おかーしゃんすごいね〜」とか「あかちゃんすごいね〜」とか真剣に見ていましたよ〜

久しぶりに娘と1日ゆっくりできてリフレッシュしました。

美容の話題とだいぶかけ離れてしまいましたが、、笑
家の中でも日焼け止めは忘れずにしてくださいね!

これから時々スキンケアを中心とした話題をUPしていこうかと思っています♪

今日は話があっちこっちに飛んでしまいましたが、、笑

体調にはくれぐれも気をつけてくださいね〜

カテゴリー: 
2020.04.09
熊本かよこクリニックは元気に営業しています!

みなさん、こんにちは。
緊急事態宣言を受けまして天神かよこクリニックは5月6日まで休診していますが、熊本かよこクリニックは元気に営業しています。

先日当院の院内感染予防対策に関してご案内いたしました。
ご不便をおかけいたしますが、みなさまのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

スタッフ一同院内感染対策を一層強化して頑張ってまいります。
福岡の方も何かございましたら熊本かよこクリニックにご連絡くださいませ。

みんなでひとつになって、この状況を乗り切りましょう!

カテゴリー: 
2020.04.06
コロナ対策のお願いです【必読】

このたびのコロナウイルス問題におきまして、当院は感染予防を強化します。
①院内滞在時間が最小限になるよう努力いたします。
②マスク着用のうえご来院ください。スタッフも着用いたします。
③接触感染を防ぐため、院内備品を最小限に絞ります。
 必要なものはご自身でご持参のうえ、お使い頂きますようにお願いします。
 具体的には、化粧水やクリームなどの術後の基礎化粧品
 髪を整えるくし(ドライヤー)
 洗顔の際のフェイスタオル
 脱毛の方はシェーバー
④恐れ入りますが洗顔をした状態でお越し頂きたく思います。できる限り日焼け止めを塗らない状態のノーメークでのご来院をお願いします。
⑤術後は短時間で身なりを整えて頂き院内滞在を短時間でお願いいたします。

地震の時の鶴屋にあったくまモンを思い出します。
ご不自由をおかけしますがどうぞご協力よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 
2020.04.06
2歳児もできる!?スキンケア

こんにちは!みなさま体調の方はいかがでしょうか?

いつもと違って今日はちょっと私の娘のお話をしようかなと思います。

2歳1ヶ月を過ぎ、最近どんどん大人の真似をするようになってきた娘。
化粧品に興味があるのか、かよクリコスメの蓋をあけてクリームを出しては顔に塗ろうとしたり、コットンに化粧水を出そうとしたりしてます。さらにはパフに化粧下地を出す真似をしてパフでトントンと顔に下地をぬる真似までしちゃいます笑
やっぱり女の子だな〜と思いますね。

私を見てそうしているのか、娘も化粧品を塗る真似をするとき、やさーしくのせるように塗っています笑
2歳児にしてスキンケアのコツを心得ているとは!と親バカなりに感心しています笑

・・・と、ここまできて私が言いたいことは・・・やっぱりこするのは皮膚に良くないんですよね〜笑
やさーしくが大事です!

毎日なんとなくしているスキンケア。
こすっていないよ〜と思っている方でも洗顔→タオルで拭く→化粧水→乳液などの過程の中に意外とこすっていたりするものです。ご自分の胸に手を当てて思い出してみてくださいね〜。
こすりすぎは肝斑と呼ばれるシミや赤ら顔の原因になったり、自己流のマッサージも皮膚のたるみやしわの原因になったりします。小顔効果と謳っているコロコロする機械ももってのほかですよ!

とにかく顔の上で手を滑らせない!優しくのせるようにすることがポイントです。

娘を観察しながら改めて思ったスキンケア。
スキンケアは基本中の基本です。シミ、ニキビ、たるみ、小じわに関係してきます。
今は新型コロナウイルスの影響でなかなか外出できないと思いますが、これをきっかけにお家でスキンケア見直してみませんか?

カテゴリー: 
2020.04.02
シミ・ホクロ・イボのご相談増えています。

こんにちは!
昨日から新年度が始まり、新しい気持ちで新生活を迎えられていることと思います。
2歳になる娘も3歳児クラスに進級し、保育園に入園してからもう3年目になるのだと思うとしみじみしてきます。(親バカですね笑)

↓はスタッフが通勤中に撮った熊本城付近の桜の写真です。
今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながらお花見ができませんでしたが、来年はきっと楽しいお花見ができるでしょう♪

さて、本日はシミ・ホクロ・イボのお話です。
最近かよクリではこのご相談が増えてきています。
紫外線が強くなる時期でも大丈夫なの?とよく質問を受けますが、かよクリ式紫外線予防をすれば大丈夫!
安心して施術を受けにきてくださいね♪

簡単にどのような流れか説明いたしますと・・・
ホクロとイボは1回で取れるものが多く、約1週間テープが必要になります。
施術後はご自身でテープ交換していただき、約1週間後に再診となります。
2回程度の通院回数で治療は完了です♪
テープも↓のような肌になじむものなので、つけているのを忘れちゃうほどですよ〜

シミもレーザー1回でうすくなり、こちらも↓のようなテープが必要になります。

施術後はご自身でテープ交換していただき、1週間後にかさぶたをはがして治療完了です♪
こちらも通院回数は2回程度で済みます。
注意点ですが、シミのタイプによってこちらの治療が不向きなことがございますので、「私のシミってうすくなるの?」とお悩みの方はお気軽にご相談くださいね♪
お一人お一人に最適の治療方法をご提案させていただきます。

熊本かよクリはいつでも貴女をお待ちしております♡

カテゴリー: 

ご来院の際には、予めお電話か予約フォームにてご予約をお願いいたします。

熊本かよこクリニック 美容皮膚科・皮膚科
〒 860-0845
熊本県熊本市中央区上通町1-17 ソネットビル2F
096-324-2415 さーびよーびよーいこー 完全予約制
  • 月~金 9 : 00 ~ 18 : 00
  • 火曜日 13 : 00 ~ 21 : 00
  • 土曜日 9 : 00 ~ 19 : 00
  • 休診日 水曜日・祝日・日曜

※診察は院長の板井医師が行います。中村医師の診察日は火曜日の不定期ですのでお電話でご確認ください。

※待合室のスペースの都合上、小学生以下のお子様の同伴はご遠慮いただいております。

クレジット

熊本市電「通町筋駅」下車、徒歩1分

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2020年7月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2020年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
  • は休診日です。
無料カウンセリング予約
治療予約
クリニック直通メール
ブログメニュー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お悩み別で探す
- - - - - - - - - - - -
sideMenu1Foot
美容皮膚科女医のひとりごと バナー
メールマガジン登録/メルマガ会員限定イベントにご招待 送信の際には、件名に「メルマガ希望」本文に「お名前とご年齢」を、ご入力下さい。
なかむらファミリークリニック バナー
中村内視鏡センター バナー
プライバシーポリシー
PAGE TOP