HOME美容皮膚科女医のひとりごと > 2020.06の記事一覧

美容皮膚科女医のひとりごと

2020.06.22
ワキ汗注射&ワキ脱毛ダブルキャンペーン終了まであと1週間です!

こんにちは!
昨日の部分日食はみなさん観察されましたか?
九州ではよく観測できたそうですね♪
私はニュースで後日知りました笑
次は3年後みたいですよ!

おかげさまでご好評をいただいているワキのダブルキャンペーン、終了まであと1週間ですよ!
1週間なんてあっという間です。
ワキ注射は無痛ではありませんが、今までの施術で麻酔は必要なかったというくらい想像以上にラクに受けられますのでぜひ試してみてくださいね〜♪

コロナ感染対策もしっかり行いつつ、スタッフ一同心よりお待ちしております♡

カテゴリー: 
2020.06.16
皮膚科医でよかったなと思うこと

みなさんこんにちは。
今日は束の間の晴れのお天気♪
暑くなりそうですね。

実は先日娘が足に怪我をしまして、連日処置をしています。
娘が赤ちゃんの頃に使っていたおしりシャワーと、余っていた使い捨てのおむつ替えシートを使って包交してます。
赤ちゃんのときのもの、なかなか捨てられないでほとんどとっておいていますが、役に立ってよかった笑
娘も嫌がらずに黙ってされるがままになってます笑

処置をしていると必ず総合病院勤務医時代に包交カートをゴロゴロおして病室をまわって患者さんの処置をしていた頃を思い出します。

今は美容メインで仕事をしていますが、創傷でも美容でも皮膚の状態を診るのは一緒。
「見て触ってじっくり診察することが大事、それが皮膚科医の醍醐味」と以前の指導医がおっしゃっていたものです。

皮膚は患者さん自身も状態を見ることができるから、傷が治っているか、シミが薄くなっているか目はごまかせません。
その一方で徐々に治っていくのが目に見えてわかると患者さんのモチベーション、満足度につながります。
それは美容でもそうでなくとも一緒です。

こういう仕事を通して患者さんと向き合えるのは喜びでもあり、やりがいでもあります。

やっぱり皮膚科を選んでよかったなと思いながら、今朝も娘の足の処置をしていました。

治った足ではやく再開されたディズニーランドに行けたらな〜と思ってます♪

カテゴリー: 
2020.06.15
ワキ汗注射好評です♪

こんにちは!
雨が続いて憂鬱ですよね。。。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先週より開始いたしましたワキ汗注射、おかげさまでご好評をいただいております!

本日はワキ汗注射について簡単に解説いたします。

人間の汗腺にはエクリン汗腺(汗を出すところ)とアポクリン汗腺(いわゆるワキがの原因物質を出すところ)の2種類があります。
このワキ汗注射は主にエクリン汗腺に作用し汗が出るのを防ぐのので多汗症に効果があります。
ワキガの原因となるアポクリン汗腺には薬は作用しません。
しかし、アポクリン汗腺から分泌されたタンパク質などがエクリン汗腺から出た汗と反応してさらなる臭いの元になるので、汗を抑えることで二次的に臭いも抑えることができるのです。

ちょっと難しいお話ですが、患者さんからよく「ワキ汗注射はワキガには効かないのですか?」というご質問を多数いただきますので、今回このように解説させていただきました。
もちろん、同時キャンペーン中のワキ脱毛も、照射する際にアポクリン汗腺も多少ダメージを与えますので、臭いが軽減される効果もあります。

夏本番を迎える前、今がチャンスですので、ワキ汗注射とワキ脱毛のダブルキャンペーンぜひ受けてみられてくださいね♪

カテゴリー: 
2020.06.12
ワキ汗注射キャンペーン始まりました!

お待たせいたしました!
先日告知しておりました、ワキ汗注射キャンペーンを6月13日〜30日まで平日限定で行わせていただきます♪

これからの季節が特にワキ汗が気になりますよね。
注射をすることで改善することができるんです。
1回10分ほどの施術で1シーズン効果が持続しますので、この時期に行うのがオススメですよ〜
通常1回70,000円が平日限定29,800円(税抜き)となっていますので、この機会にぜひ受けられてみてください。
痛みが心配な方でも大丈夫!ご希望の方には麻酔(別途3,000円)もご用意しています。

主にワキ汗に効果がありますが、臭いが気になる方にも二次的に効果がありますのでおすすめです。

↓施術時の様子です。痛みがあまりなく、気軽に受けられたそうですよ♪

夏に大人気の施術ですので、お早めにご予約されてくださいね♪

カテゴリー: 
2020.06.11
初めてのWEB開催学会

みなさん、こんにちは!
今日はひどい雨ですね。
気をつけてご来院されてください。

さて、先週(6月4日〜7日)の4日間の日程で、皮膚科学会に参加してきました。
この時期は学会シーズン!ということで各地で様々な科の学会が催されている時期です。
本来ならば、今年の皮膚科学会は京都へ出向いての学会参加でしたが、今回は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、初のWEB開催となりました。診察の合間や自宅で娘が寝静まった後に見てました♪

始めてWEBにて参加しましたが、結構いいことずくめで、ぜひ今後の学会のあり方の一つとして考えていただきたいなーと思います。
オンデマンド放送といって学会期間中なら何度でも視聴できる演題もいくつかあり、同時期に聴きたい演題がいくつもある時には非常に便利でしたよ〜
しかし!日曜日の最終日には自宅で視聴していましたが、2歳の娘にパソコン取り上げられて、全く集中できませんでした笑
子育て中の女医さんはおそらく同じ悩みだったのではないかと思います笑

昨年は毎月東京や福岡などに出向いて直接勉強会や講演会を聞いて自分の知識を高めていたのですが、今年はWEB開催されている勉強会も多く、そういった形で少しずつ知識をアップデートしていけたらいいなと思っています!

カテゴリー: 
2020.06.07
ブサイクも悪くない

こんにちは。かよこ先生です。
うちの息子が24才になりました。
かわいかったあの子がすっかりオトナになり
巣立って6年になるので、お母さんをしていた頃の記憶が薄れてきました・・

正義感が強くて、優しい子に育ったわ・・
誕生日おめでとうね!
ブログで公表しとく!

ところで、私は子供のころから自分のことブサイクと思っていて
特に小学、中学、高校、大学の学生時代、
女だからと得した覚えが全くないし
文化祭で演劇するときは裏方だし、
歌イケてるのにボーカルしてとも言われないし。
いまあの頃の写真を見返してみると、
それほどブサイクでもないし、
見慣れた顔だからか愛らしいといえば愛らしい、
なんであんなに自分を外見から否定していたのだろう?

20才前後のお嬢さんたちが
自分の顔のここが嫌い、鼻の毛穴が汚い、
ブサイクで鏡見たくない、と相談にいらっしゃるのだけど、
言ってあげたい、
みんな可愛いよ!
ブサイクじゃないよ!
でもブサイクでもいいんだよ!
若いってだけで細胞が生き生きしてて素敵だよ!
抱きしめて、だいじょうぶ、って言ってあげたいくらい。
まあ初めていった病院で先生にハグされても困るよね笑

キレイになりたい一心で
運動したり
化粧したり
食事を工夫したり
服を工夫したり
姿勢を整えたり
皮膚科の薬飲んだり
スキンケアしたり
50過ぎるまでそうやって努力してきたら、
いつのまにか身について
悪くない人になってきた気がする
つまり
ブサイクを克服しようと
努力を続けると
無駄にはならないのではないか!
最初からキレイだったら、これほど努力しなかったかもしれない。
とすれば
ブサイクも悪くない。
(あんまり言うと母がごめんねと悲しむのでこの位に)

息子の誕生日、
父母に感謝、
一緒に育ててくれた元パートナー、弟、
保育園の先生方、
学校や塾でお世話になった先生方、友人の皆さま、
家庭教師で連日遅くまでお世話になったおっちゃん先生、
澄心会のみなさま、
あげているとキリがなくなってきますが、
この幸せな思いがあるのも、
みんなみんなのおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

中村佳代子

カテゴリー: 
2020.06.01
ワキのお悩み解決いたします!

みなさん、こんにちは!
6月に入りましたね〜

今日は6月平日限定のオススメ治療のご案内です♪

まずは第1弾!
ワキ汗注射のご案内です。
こちらは6月15日〜30日までの平日限定の施術です♪
これからの季節が特にワキ汗、ワキガが気になりますよね。
注射をすることで改善することができるんです。
1回10分ほどの施術で1シーズン効果が持続しますので、この時期に行うのがオススメですよ〜
通常1回70,000円が平日限定29,800円(税抜き)となっていますので、この機会にぜひ受けられてみてください。
痛みが心配な方でも大丈夫!ご希望の方には麻酔(別途3,000円)もご用意しています。

そして第2弾!
ワキ脱毛のご紹介です。
こちらは本日6月1日〜30日までの平日限定の施術です♪
脱毛したいけどいきなり全身とかは不安だなあ〜という方には特にオススメです。
まずはちょこっと脱毛から始めてみませんか?
通常5回コース12,000円→平日限定10,000円とお得になっています♪

夏本番に向けてワキを集中的にお手入れしていきましょう♪

カテゴリー: 

ご来院の際には、予めお電話か予約フォームにてご予約をお願いいたします。

熊本かよこクリニック 美容皮膚科・皮膚科
〒 860-0845
熊本県熊本市中央区上通町1-17 ソネットビル2F
096-324-2415 さーびよーびよーいこー 完全予約制
  • 月~金 9 : 00 ~ 18 : 00
  • 火曜日 13 : 00 ~ 21 : 00
  • 土曜日 9 : 00 ~ 19 : 00
  • 休診日 水曜日・祝日・日曜

※診察は院長の板井医師が行います。中村医師の診察日は火曜日の不定期ですのでお電話でご確認ください。

※待合室のスペースの都合上、小学生以下のお子様の同伴はご遠慮いただいております。

クレジット

熊本市電「通町筋駅」下車、徒歩1分

2020年7月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2020年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2020年9月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
  • は休診日です。
無料カウンセリング予約
治療予約
クリニック直通メール
ブログメニュー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お悩み別で探す
- - - - - - - - - - - -
sideMenu1Foot
当院で行っているコロナ対策について
美容皮膚科女医のひとりごと
LINEでオトクな情報を配信中
なかむらファミリークリニック
中村内視鏡センター
福岡・天神の方はこちら|天神かよこクリニック
プライバシーポリシー
PAGE TOP