HOME美容皮膚科女医のひとりごと > 2013.11の記事一覧

美容皮膚科女医のひとりごと

2013.11.29
「迷った時は、困難な方を選べ」だって

ここ数年は、やりたいことに突き動かされるように行動してきたので、仕事的には、形になり、達成感もあります。

今年の3月頃は新しい構想も立て、向かおうとしていましたが、

使命感に突き動かされるわけではなく、自分の都合のよい形に持って行くための計画だったので、

結論、ポシャってしまいました・・・

調査したり、人の話を聞いたり、具体的に計画したり、

そんなことでクシャっとなる位の計画・・

「これは世の中のために、私が立ちあがってやらなければならない!」

「これをやるために生まれてきた!」

「今までの苦労はこれを結実させるためだったと思える」

この3点は、かよクリ立ち上げのときには、何年もあたためていた思い。

ポシャった計画は、自分のための計画だったわ・・・というのが、年末の結論です。

人のためには、強くなれるけど、自分を通すのは、いつも難しいし、そこでくじけるなぁ・・・

次に、どこに行って、何をするか。

50代どう生きるか?

人生を結実させる10年計画。時間の無駄遣いはできない。

ふと立ち止まると、迷うのでした。

武雄市長の、樋渡さんの今日の言葉が目に入りました。

「迷った時は、困難な方を選べ」

最後の2択で迷います。

たしかに、困難だけどそうしようかと迷う、選択の方が、

ラクだからそっちを選ぶ、選択よりも、多分、魅力があるから、困難さゆえに(やめとこうかな)と迷うのかもしれません。

2者択一というより、3つあっても選択肢に魅力を感じない、その事に問題があるのかもしれません。

やっぱり、突き動かされるように、選択したいものだなあ・・・そういう新しい選択肢を考えるか!

 

カテゴリー: 
2013.11.22
年末断捨離

11月も22日ですよ!

寒くなったので、年末気分が上がってきましたね。

わたしも年末年始の仕事の企画を練っておりましたら、すっかりクリスマスお年玉モードに入りました。

かよクリコーラス部ではジングルベルやきよしこの夜を連日練習しております。

練習は前々からコツコツが必要ですし、自分をそうやってはめ込んでいっているわけです。

先日息子が「部屋替えしたい」というので、彼の部屋と私の仕事部屋を入れ替えました。

彼のベッドの下には、小学6年間の教科書、ノート、絵、作文、通知表^^、習字(書道とは遠い)が、一年分づつ、そのまま入れてあったのですが、この際一箱分だけにまとめてだいぶ処分しました。

絵の中には、ホント、スバラシイ作品があったので嬉しくなって、

写真でも残しました。

子供ならではの良さがたまりません!

さて、Facebookなさっている方も多いと思いますが、

わたしもお友達800名突破しておりました。

先日、新しくした携帯に、

Facebookでもなんでもない、本日の予定欄に、0月0日、本日はOOでOOが開催されます、と書き込まれており、ショックを受けました。だって、facebookで友達になってるという関係だけで、自分の携帯に書き込まれてるんですよ。恐い・・・乗っ取られている感じでぞっとしました。

それで、Facebookのお友達をかなり限定させて頂き、240名に減らしました。かなりの手間でした・・・

増やす時もおおごとでしたが、減らすのはもっと大変でした。

でもほぼ知り合いだけにしぼらせて頂いたので、気が楽にはなりました。

私の実感としては、facebookはプライベートな使い方が良いと思いました。(なーんて、小学生の感想文みたいですね^^)

カテゴリー: 
2013.11.12
家庭用美顔機は効くの?

時々聞かれます。

「いま高校生の男子に人気の「OOO」は脱毛にいいんですか?」

「通販でよさそうに書いてある家庭用レーザーOOて効くんですか?」

「@コOメでいい口コミが多かったOO石鹸本当にいいんですか?」

・・・・ゴメン、こんなところで本気で語ると炎上しそうだし、身の危険を感じるんだけど、

試してないからわかりません。

これは本当です。

でも、美容を掲げている医師として言えること。

「家庭用は効かない」

「効く家庭用は危険」

の二大原則。

その機械から、本当にレーザー出ているんですか?

レーザー出すの大変ですよ。正確にその一波長を治療に必要なパワーで出せないとコワいですし、精密機械だから大型になるのは当たり前。

レーザーポインターなど、色だけ出すものは、小さくてもありますよ。色光線だけ出ればいいなら。

でも、あなたが購入を考えている家庭用美顔機は、レーザーが皮膚を通り抜けて脱毛させたりシミを薄くしたりたるみをなくするような効き目を出すんですよね?

それには大型の仕掛けが必要になるはずです。

業務用だって小さい方が場所取らなくていいから小さい方が売れるはずじゃないですか。小さい機械なんてないし、ハンディなんて、家庭用イオン導入器しかないですよ。

みなさん一度はテレショップで金髪のモデルさんが水着で腹腰に巻くあの家庭用OOO買って懲りたんじゃなかったですか?

アレ効きました?腹筋割れました?ビキニ着れるようになりました?別に効かない分はいいとして、

レーザーは目に悪いですよ!!!!!!!!!

家庭用レーザーや脱毛機で目を保護するゴーグルついてるのありますか?説明書に「あぶないからぜったい目を閉じて使用しろ」と書いてあるのありますか?

光線が本当に出ているものは効くかもしれませんが、目の保護もしないで使ってて大丈夫ですか?

目が悪くなったら、本人の責任?

というところで、いちど考えてみてください。

私はこのクリニックを、皆さんが美容で不幸にならないで幸せになれる羅針盤にしたい、と思って、作りました。皆さんが自分で買ったもので幸せになれるなら、こんな場所はいらないんです。

値段には理由があります。

少なくとも、健康被害を受けないようにと、愛を込めて記します。

 

 

カテゴリー: 
2013.11.05
新作コスメ、リカバリージェル♡

フラーレンを主成分とした、レーザーやピーリング術後の方向けのオリジナルコスメができました。

話題の強力抗酸化物質フラーレンを主成分にした抗酸化栄養ジェル。

 

●紫外線下でも抗酸化力を発揮する珍しい物質フラーレン。

 

●美肌サプリ成分として必須のビタミンC、ビタミンE、ビタミンAが豊富。

ビタミンC(美白、コラーゲン生成)ビタミンE(抗酸化)ビタミンA(新陳代謝促進、若返り)

●さらに新規格のリポ化で実現したスクワラン、ヒアルロン酸が保湿力を強力にサポート。さっぱりしているのにしっとり。

●ひそやかでやさしいアロマの香り・・

●こんな方に

□優しい使用感でレーザー後の傷んだお肌に最適

□ピーリングやフラクショナルの術後に使うと高浸透

効果が増します

敏感肌、ニキビ肌、トラブル肌にも安心

べたつくのはキライだけど乾燥肌に悩むあなたに

 

 

カテゴリー: 

ご来院の際には、予めお電話か予約フォームにてご予約をお願いいたします。

かよこ・クリニック 美容皮膚科・皮膚科
〒 860-0845 熊本県熊本市上通町1-17 ソネットビル2F
096-324-2415 さーびよーびよーいこー 完全予約制
  • 月~金 9 : 00 ~ 18 : 00
  • 火曜日 13 : 00 ~ 21 : 00
  • 土曜日 9 : 00 ~ 19 : 00
  • 休診日 水曜日・祝日・日曜

※診察は中村医師または女性担当医で行います

クレジット

熊本市電「通町筋駅」下車、徒歩1分

2019年10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
2019年11月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
  • は休診日です。
無料カウンセリング予約
治療予約
お問い合わせ
ブログメニュー
お悩み別で探す
- - - - - - - - - - - - -
sideMenu1Foot
美容皮膚科女医のひとりごと バナー
メールマガジン登録/メルマガ会員限定イベントにご招待 送信の際には、件名に「メルマガ希望」本文に「お名前とご年齢」を、ご入力下さい。
なかむらファミリークリニック バナー
中村内視鏡センター バナー
プライバシーポリシー
PAGE TOP