美容皮膚科女医のひとりごと

美容皮膚科女医の
ひとりごと
Blog

  • 震災後のスキンケア、もう通常モードに戻されましたよね?
    直後は水が出ないので、洗顔もできなかったから、
    どうしました?
    ある人は、何もつけませんでした、と言い、
    またある人は、つけたままにしてました、と言い、
    またまたある人は、クレンジングシートで拭き、いつも通りつけてました、とのことでした。
    もう2ヶ月経とうとしてますので、そろそろ、肌ダメージを自覚、反省し、
    サボっていたスキンケアを戻しましょう。
    オールインワンジェル、便利!とか、とぼけたこと言ってる場合じゃないです。
    オールインワンジェルは、非常時袋に入れて置いて下さい!
    (私のコスメポーチにもコンタクトレンズと共に入ってます)

    かよクリでは、荒れた皆様の砂漠のようなお肌を、
    セルフケアして頂くために、コスメの見直しをしております。
    メイクや日ごろの汚れを落とすために、ジェルクレンジングにする。
    ー毛穴に汚れやクレンジングのオイルやクリームを詰まらせないようにジェルに変えるのがよいです
    ー毛穴がすっきりしていると、そのあとに使う化粧水などの浸透がよくなります
    トーニングローションで拭きとりを追加して、軽いホームピーリングをする
    ー毎日の手順をひと手間加えるだけで、ぐっと化粧水の浸透がよくなります
    ビタミンCローションをつけます
    ーさすがドクターコスメ、浸透力が他のビタミンCとは違います
    ビタミンCクリームをつけます
    ーサプリと同じで基礎栄養が不可欠
    よければマープラセンタを加えて下さい
    ー砂漠肌がやんわりと癒されます

    エ~、めんどくさい、と言っている人はキレイになれません。
    そうか、言われる通りにやってみるか、という人から、変われます。
    オールインワンジェル、
    BBクリーム、
    これ一本、など、聞いているだけで笑ってしまいます。
    利潤追求コマーシャルの陰謀に負けてはいけません。
    かよクリは頑張る女性を応援します!!!!!本当です!

  • 雨で蒸し暑いですね。避難所はクーラーもないし大変でしょう。
    どうぞお体にお気を付け下さいね。

    さて今日はいいお題のメールを頂きましたのでブログでお返事をさせて頂きます。
    ご質問は
    ①若い頃から高いスキンケア用品を使うと、年を重ねた後の影響はありますか?
    ②脱毛を考えているのですが、サロンとの違いを教えてください
    というものでした。お若い方なのにしっかりされていますね。

    ①若い頃から高いスキンケア用品を使うと、年を重ねた後の影響はありますか?にまずお答えします。
    わたしにも覚えがあります。ちまたにあふれる情報を見てると、いいもの使っておかなきゃ差がつく!と焦りますよね。これはひとことで言えば、
    影響はありません!(キッパリ)
    スキンケアはきちんとするに越したことはありません。
    その時のお肌の状態に合わせて、必要なケアはするのとしないのとでは大違いです。
    トラブル肌の場合は必要に迫られてスキンケアに気を使いお金を使いますが、
    特にトラブルはないけれど、季節で少し乾燥ぎみになったり、毛穴の開きが気になったり、もっと白いきれいな肌になりたかったり、そんなあなたに、高いケアが必要なのか???
    その人の肌質と、どうなりたいかの望みの度合いでしょうね。
    高いスキンケア用品、といって思い浮かぶような年齢肌用化粧品は、若い人にはこってりしすぎるので、必要ありません。
    キレイな女優さんを使ったり、良心的であるイメージCMしたりしているあれとかそれですよ。高いですよね。(あれだけ広告してれば当然でしょう)
    ただ、必要ないだけで、若い頃から栄養与えすぎて肌を甘やかし、年取ったら栄養が足らなくなる、なんてことはないですので、夢を買うと思えるならいいのではないでしょうか。止めません。
    では、オールインワンですませてよいのか?
    トラブルのない若い人の肌は、そこそこでよいのなら、それでよいかもしれません。
    でも、素敵なあの方にキレイだなという目で見られてさわってほしいあなた、ほれぼれするような角質や毛穴やキメが整ったゆで卵のような肌がよいならば、値段が高いというよりは、きちんと効くコスメを選ぶべきでしょう。あなたに合った逸品をご紹介しますのでどうぞご相談下さい!

    わたしの迷言
    「化粧品 違いの分かる女 ああ35歳」
    「お肌の曲がり角25歳なんて 笑って否定25歳 目もとで気付いた30歳」  
    おそまつでした~笑

  • 9月ももう半ば過ぎましたよ!
    台風大雨地震噴火、と気候に右往左往しているうちに、
    シルバーウィーク到来!
    (この呼び方どうにかならんのかな?
    せめてプラチナウィークとか、オータムウィークとか、
    素敵な名前思いつかなかったのかなァ?
    敬老の日が入ってるからかもしれないけど、
    よぼよぼした感じがちょっと・・・

    さて、秋晴れの日が続いておりますが、
    青空が心に染みいる「ああ、これから秋が深まってゆくのね・・」的な感傷を感じたら、
    1ヶ月後は乾燥、小じわ、元気のない肌が来ますよ。
    自覚のないうちにスキンケアを強化しておきましょう。
    ~かよクリ秋のおススメ・スキンケア~
    **35歳以上でシミも気になるあなた
    ①ジェルクレンジングでメイクオフ
    ②スキンピールバー黒で角質を軽くピールオフしながらハイドロキノール美白洗顔
    ③ヴィシスローションで高濃度ビタミンC保湿美白
    ④この時期おススメ!!!!マープラセンタエキス美容液で夏の紫外線ダメージを癒す

    ⑤ヴィシスクリームでマルチビタミンを閉じ込め栄養補給
    ⑥ナノHQ美容液で気になるシミくすみにハイドロキノン美白
    ⑦目元口元のしわ対策にコエンザイムアイリッチをポイントで

    **毛穴とニキビが気になるどちらかといえば脂性肌のあなたは
    ①ジェルクレンジングでメイクオフ
    ②スキンピールバー青で軽いピーリング
    ③ヴィシスローションで高濃度ビタミンC補給、皮脂をコントロール
    ④リカバリージェルでフラーレンを中心に活性酸素を除去保湿

    荒れ果てたお肌は、自分ではどうにもなりません。
    保険証を握りしめて肌診察受けて下さい。

  • 寒くなると乾燥して肌が元気がなくなり、シワシワになってくるのですが、もうその前兆が来る季節。
    スキンケアも春夏から、秋冬モードに変える必要があります。
    皮脂や汗がよく出る春夏は、どちらかといえば毛穴を詰まらせないように、さっぱりしたスキンケアが望ましいですが、
    とにかく乾燥を防ぐ必要のある秋冬は、水分を補い、油分で蓋をするようなスキンケアがおすすめです。

    化粧水、乳液、美容液、クリーム、不足部分にポイントケア。
    当院のスタンダードコスメで言えば、
    ヴィシスローション(高濃度ビタミンC化粧水)、プラセンタエキス(馬プラセンタ)、ヴィシスクリーム(高濃度ビタミン栄養クリーム)、ナノHQ(ハイドロキノン美白乳液)、コエンザイムQ10(目元口もと用のしわクマ対策クリーム)。
    モノを揃えたあとは、塗り方です。
    はじめて来たかよクリで化粧水をつけて帰る人の半分以上は「パーン、パン、パーン」と化粧水を手につけて叩き込み、その音が廊下にこだまします。それではダメです!
    お相撲さんの戦う前みたいに顔を叩いたって皮膚は活性化しませんし、栄養成分が中に入るわけではありません。かえってムダな炎症を起こしてシミやしわを作ってしまう事になりかねません。
    では、どうする?
    カヨコ式~
    手のひらにたっぷりの化粧水を取って、両手になじませてから、人肌に温まった所で顔に優しく当てる、しみこませるように手で温めながらしばらく手のひらから顔に温かさが伝わるように顔を手で包み込みます。それを何回か繰り返す。
    クリームも同じく、両手になじませてから、あまり皮膚を動かさないように手のひら全体で包んで染み込ませるようにつけていきます。
    この優雅な動作だけでも、ぱしぱし叩かれていたお肌とは違ってくると思いますョ。
    お試しください。

  • 2013年は実はコスメ開発に力を入れておりまして、念願のオリジナルコスメがぐっと増えたんです!
    特に、VcisローションとVcisクリームが、これまでの美容人生でイチバン良いのではないかという出来で、効果とテクスチャーにコダワリ、20~70代までどの年齢層でもお使い頂けるベーシックアイテムだと自負しております^^

    おススメパターンとしては、
    クレンジングジェルメイクオフ→AHAバー洗顔→Vcisローション→Vcisクリーム

    基本的ですし、手間いらずです。
    是非一度お試しを!

  • 急に紫外線が強くなりましたね!じりじりと肌を焼いていく感じ・・・
    そんなの感じてちゃだめですよ!
    日傘や帽子で、ブロック!
    車の中も油断してはいけません!
    車の中のお助け、サンバイザーかぶって下さいね。車の中でですよ!

    BBクリームの盲点
    万能と思われているオールインワン、面倒くさがりのあなたでも一塗りで大丈夫、BBクリームですが、これだけでは不十分な事が多いです。それは・・・・
    塗る量が絶対的に足りないからです!
    普通の日焼け止めクリームで、大きなパール粒2個分を顔全体に塗ります。
    BBクリームを同じ量で塗ったらどうなるでしょうか・・・・
    真っ白または茶色い顔になります。
    から、少なめで塗ります・・・と、日焼け止め効果が40も50も出ません!
    だって、SPF50って、書いてありますよ、嘘なんですか?

    日焼け止めをSPF50というためには、製品テストの量が決まっているんですよ。
    その量塗らなければ、50と書いてあるものを使った所で、50出ないんです。
    だから、塗る量が大事なんです!
    色がつくからたくさん塗れない製品は、その日焼け止め指数を出す事が出来ません。

    だから、日焼け止めをうす付きにするためには、無色に近いものの方がきちんと効果が望めます。もちろん「肌にやさしい日焼け止め」は紫外線吸収剤を使わないので、白っぽい色になるのは避けられません。でも、この時の白っぽい色は男性が使うのではなく女性が使うのなら、ちっともおかしくないです!

    毎日使うものだから、これ一本で済ますのではなく、
    普段使いのもの、

    ばっちりアウトドアの日用のもの、
    キレイに見せながらもアウトドアの日用のもの、

    など、3用途くらい揃えておかれると、その時々に合った紫外線対策が出来ると思いますよ。
    ちなみに、「飲む日焼け止め」ヘリオケア、これは今スゴイ人気です。

    今日も追加注文(海外輸入)を出しました♡
    肌相談ということで、こんなご相談にも乗れますよ。
    お気軽にお越しください。

  • 時々聞かれます。

    「いま高校生の男子に人気の「OOO」は脱毛にいいんですか?」

    「通販でよさそうに書いてある家庭用レーザーOOて効くんですか?」

    「@コOメでいい口コミが多かったOO石鹸本当にいいんですか?」

    ・・・・ゴメン、こんなところで本気で語ると炎上しそうだし、身の危険を感じるんだけど、

    試してないからわかりません。

    これは本当です。

    でも、美容を掲げている医師として言えること。

    「家庭用は効かない」

    「効く家庭用は危険」

    の二大原則。

    その機械から、本当にレーザー出ているんですか?

    レーザー出すの大変ですよ。正確にその一波長を治療に必要なパワーで出せないとコワいですし、精密機械だから大型になるのは当たり前。

    レーザーポインターなど、色だけ出すものは、小さくてもありますよ。色光線だけ出ればいいなら。

    でも、あなたが購入を考えている家庭用美顔機は、レーザーが皮膚を通り抜けて脱毛させたりシミを薄くしたりたるみをなくするような効き目を出すんですよね?

    それには大型の仕掛けが必要になるはずです。

    業務用だって小さい方が場所取らなくていいから小さい方が売れるはずじゃないですか。小さい機械なんてないし、ハンディなんて、家庭用イオン導入器しかないですよ。

    みなさん一度はテレショップで金髪のモデルさんが水着で腹腰に巻くあの家庭用OOO買って懲りたんじゃなかったですか?

    アレ効きました?腹筋割れました?ビキニ着れるようになりました?別に効かない分はいいとして、

    レーザーは目に悪いですよ!!!!!!!!!

    家庭用レーザーや脱毛機で目を保護するゴーグルついてるのありますか?説明書に「あぶないからぜったい目を閉じて使用しろ」と書いてあるのありますか?

    光線が本当に出ているものは効くかもしれませんが、目の保護もしないで使ってて大丈夫ですか?

    目が悪くなったら、本人の責任?

    というところで、いちど考えてみてください。

    私はこのクリニックを、皆さんが美容で不幸にならないで幸せになれる羅針盤にしたい、と思って、作りました。皆さんが自分で買ったもので幸せになれるなら、こんな場所はいらないんです。

    値段には理由があります。

    少なくとも、健康被害を受けないようにと、愛を込めて記します。

     

     

  • フラーレンを主成分とした、レーザーやピーリング術後の方向けのオリジナルコスメができました。

    話題の強力抗酸化物質フラーレンを主成分にした抗酸化栄養ジェル。

     

    ●紫外線下でも抗酸化力を発揮する珍しい物質フラーレン。

     

    ●美肌サプリ成分として必須のビタミンC、ビタミンE、ビタミンAが豊富。

    ビタミンC(美白、コラーゲン生成)ビタミンE(抗酸化)ビタミンA(新陳代謝促進、若返り)

    ●さらに新規格のリポ化で実現したスクワラン、ヒアルロン酸が保湿力を強力にサポート。さっぱりしているのにしっとり。

    ●ひそやかでやさしいアロマの香り・・

    ●こんな方に

    □優しい使用感でレーザー後の傷んだお肌に最適

    □ピーリングやフラクショナルの術後に使うと高浸透

    効果が増します

    敏感肌、ニキビ肌、トラブル肌にも安心

    べたつくのはキライだけど乾燥肌に悩むあなたに

     

     

  • 秋ですね♪

    朝夕の空気が違ってきました。

    さてかよクリの秋の第一弾は、皆様からご要望が多かった、

    「かよクリオリジナルコスメを増やして!」の声にお応えして、

    新型ビタミンC誘導体VCis(イソステアリルアスコルビンリン酸2Na)で作った「ヴイシスローション」です。

     

    強力な最新型ビタミンC誘導体ヴィシスを主成分に、EGFやTPNaが配合された、夢のビタミンCローション♡

    どんな肌質の方にも、化粧水としておススメできる逸品です!

    100ml 6300円(税込)で9月14日発売開始しました!!

    どうぞみなさまお使いになって、感想をお聞かせ下さいませ♪

     

カテゴリー

月別アーカイブ