美容皮膚科女医のひとりごと

美容皮膚科女医の
ひとりごと
Blog

  • 当院では肌診察で必ず素肌を見せて頂いてます。
    始めた頃は、えっ?メイク取るの?と驚かれる事もありましたが、
    当たり前になった今は、丁寧、とどちらかといえば喜ばれます。
    震災の直後は断水が続きましたので、顔が洗えないので化粧しなかった、
    化粧を落とせなかった、
    それどころでなくスッピンで給水の列に並んでいた、
    外の片づけで日焼けした、
    など、日常では考えられない状態になっていた方々が、
    一ヶ月半たって、鏡を見たら、えええええええええええええええ!
    シミがああああああああああああ!
    叫びが聞こえてくるようです。
    大丈夫です。
    最近できたのなら、時間が経っていないので、治りも早いです!
    でも真剣にやりましょう!

    とにかく、日焼け止めが、みなさま足りていません!
    来院される皆様の98%が足りていません!
    2%は日焼けを全くしない人と思って下さい。
    つまり普通の生活をしている人は、日焼け止め足りてません!
    そう言われて
    いや、あたしは、ちゃんとしてるっ!と言い返す人がいます。
    べつに反論するならしてもいいですけど、
    じゃあ、なぜ、胸の肌の色と比べると、顔が、どす黒いんですか?
    日に焼けているからでしょう?
    すなおに認めて下さい。
    あなたは、日焼けしている。

    あの有名なOOッサとかアOOとかSPF50つけてるんですよ!
    OOネルの下地つけてるんですよ!
    気持ちはわかりますけど日焼け止め効果があなたには足りてません。
    不足してるんです。

    毎年夏になると繰り返してお伝えします。
    顔は、日焼け止めクリームをつけて下さい!
    普通の生活なら、SPF30PA+でよいです。
    信用あるメーカーのものを用意して、クリームタイプにして下さい。
    直径8mmの球にして、2個分が顔の塗布量です。
    1個分は全体にまずのばします。
    2個目は頬鼻中心に出っ張ってる所を特に上からのせます。
    白浮きするわ~製品悪い、と言ってるあなた、ちがいます!
    白浮きする方が、肌に優しい製品です。
    つけ方を工夫して下さい。

    その上からお好きなお化粧をなさって下さい。
    ベースをつけたい人、リキッドをつけたい人、粉で済ませたい人、
    日焼け止めをきっちりつけたあとはお好きにどうぞ。

    もちろん、日差しは傘や帽子でさえぎらないといけません。
    日差しを感じるけど日よけができない人は、さらに、日焼け止めを重ねます。

    当院ではスティックタイプの日焼け止めを頬と鼻あごに重ねます。
    その上から日焼け止め効果バツグン「水あり」のパウダリーファンデーションを重ねます。
    そうすると、1時間もすれば、笑いシワが刻まれるか、
    厚化粧の女になるか、
    そのぐらいでないと、日焼け止め効果は望めません。
    キレイなうす化粧のお姉さんでアウトドアライフ満喫は、ないです。
    キレイで厚化粧のお姉さんになるしかないです。
    よろしくおねがいします!

    厚化粧が嫌な人は、外に出ないか、
    しみになったあとにかよクリに駆け込んで下さい。
    困ったあなたをどうにかして差し上げます!

  • 皆さんの中でVIOときいて、あー、アンダーヘアの脱毛か、とピンと来る人は何割くらいいるのでしょうか?
    35歳くらいで分かれるのかな?
    U-35はピンとくる、O-35は、知ってる人は知ってる?
    そんなに毛はじゃまなのかな?

    毛は個人差があります。濃い人、薄い人、長い人、範囲がどこまでも広い人、
    あたしは、毛は全部ない状態にしなくてもよいのではないかと思っています。
    あるていどアンダーの毛はあってもいいと思ってます。
    でも、悩む人は、減らせばいいと思います。

    下着からはみ出る毛は、ない方がいいですよね。
    だからVラインIラインは整えたらいいと思います。
    Oライン・・・
    ひどく悩む人は、やってへらすとよいでしょう。確かに濃い人は時々います。

    ここで、脱毛をするということ、そのリスクを考えて下さい。
    脱毛は、魔法ではありません。
    原理的には、毛の先端の、黒い色素にレーザーの熱が吸収されて、毛が焼け落ちます。
    皮膚に無駄な色素の少ない白い肌のところや、皮膚が強い所は問題が起きにくい。
    反対に、皮膚が薄いところや粘膜に近い所、また、黒ずんでいる所、そこには問題が起きやすい。
    だって、黒い色に反応させるわけだし、毛が破壊されるほどの熱が加わるわけだし。
    アンダーヘアの、特に、IやOといった所は、熱による損傷、つまり、やけどが起きやすい。
    だから、するかしないかも、リスクを理解したうえで、決めるべきだし、
    脱毛のあと、やけどなど起きた時に、きちんと対応できる施設でやるべきです。
    もし病院での治療後にトラブルを感じたら、電話はもちろん、その病院で、診察を受けた方がよいと思います。
    そこで誠実な対応がなかったら、他の病院で、診察を受けて下さい。
    脱毛を病院で受けたからには、それなりの対応があるはずです。
    あなたが受けようと思ったくらいの施設なのだから、たぶん、答えてくれますよ。
    ある方が困ってメール相談してこられたのですが、当院があす、あさってと2連休となっていますので、ブログでお答えしておきます。
    わたしはお話を聞いただけではコメントできかねますが、見た病変に対してはお話しできると思います、もし、お困りでしたら、金曜日の診察をお受け下さい。

  • 今日もかよクリ営業中です。
    雨の中来院して頂き、お一人お一人にありがとうの気持ちでいっぱいです。
    わたしたちスタッフも、みなさまをキレイにして幸せな気持ちでお帰り頂くために日々頑張っています(^o^)

    お客様の中には「こんな時に美容を希望するなんて不謹慎と思うんだけど・・」
    「こんなことやってていいのかな・・?」ときまりわるそうに言われる方もしばしば。
    なんて心のきれいな方々・・
    そんなかたたちに一言申し上げます。
    熊本では、モノを買ったりサービスを受けたりして、元気な人がお金を使って、熊本をぐるぐると回さないといけないんですよ!
    そうしないと、みんなが自粛してシュンとなったら、経済が停滞して、お金が回らなくなって、いい店がぜーんぶつぶれますよ!
    かよクリも皆様がおいでにならなければ潰れます((+_+))
    福岡に行ってごらんなさい。震災の隣の県かと思うほど、そこはいつもの街ですよ。みんなが幸せそうに歩いて食べて買って移動して・・・それでいいんです!それがいいんですよ!
    だから胸張って美容して、帰りに鶴屋によってお買い物して、街でごはん食べて、幸せになって、幸せになった人から周りの人たちに幸せをさしあげて、みんなで熊本経済のために頑張りましょうね(^_-)-☆

  • 質問第二弾、お題は「病院とエステの脱毛、どう違うの?」
    10年以上も説明し続けてまだ今も説明しなければならない現状を行政にどうにかしてほしいです。
    「エステの脱毛は、違法です」厚生労働省から脱毛は医療行為とはっきりと通達があっていることもあまり知られていません。

    エステの脱毛が違法であるならば、なんで堂々と宣伝して、たくさんのお店でやってるの???
    エステは取り締まる部署がないので被害届がでないと取り締まりされない。
    熊本は保健所から「医療機関の脱毛の宣伝は認めない」と各方面に指導があっているので病院で脱毛しているという動きさえお知らせできないというしばりもあります。

    病院での脱毛は医療機を使用しますので、パワーが強い。
    パワーが強いから一回ごとの効果が高い。
    治療回数が少なくて済む。
    弱いパワーで繰り返した時に起こりやすい現象で、軟毛といううぶ毛に変わってそこから減らない、という事がない。
    毛をほぼ0にできてその効果が持続する。
    細い毛にも効く。
    必要な所だけ行う。

    エステはその反対と思って下さい。
    エステの言い分は「エステの脱毛は違法ではありません、なぜなら毛乳頭を破壊しない照射だから」というものです。
    毛乳頭を破壊しないで、永久脱毛が可能なのか?また生えてくるのに永久脱毛というのか?詭弁でしょう。
    結局のところ光脱毛であろうがレーザー脱毛であろうが、きちんとパワーがでていれば効果はそう変わらないと思います。光脱毛機でも医療とエステの大きな違いは、エステ機は出荷時からパワーが出ない低出力機なのです。いちおう機械を売る側にも良心のかけらがあるのか?

  • 雨で蒸し暑いですね。避難所はクーラーもないし大変でしょう。
    どうぞお体にお気を付け下さいね。

    さて今日はいいお題のメールを頂きましたのでブログでお返事をさせて頂きます。
    ご質問は
    ①若い頃から高いスキンケア用品を使うと、年を重ねた後の影響はありますか?
    ②脱毛を考えているのですが、サロンとの違いを教えてください
    というものでした。お若い方なのにしっかりされていますね。

    ①若い頃から高いスキンケア用品を使うと、年を重ねた後の影響はありますか?にまずお答えします。
    わたしにも覚えがあります。ちまたにあふれる情報を見てると、いいもの使っておかなきゃ差がつく!と焦りますよね。これはひとことで言えば、
    影響はありません!(キッパリ)
    スキンケアはきちんとするに越したことはありません。
    その時のお肌の状態に合わせて、必要なケアはするのとしないのとでは大違いです。
    トラブル肌の場合は必要に迫られてスキンケアに気を使いお金を使いますが、
    特にトラブルはないけれど、季節で少し乾燥ぎみになったり、毛穴の開きが気になったり、もっと白いきれいな肌になりたかったり、そんなあなたに、高いケアが必要なのか???
    その人の肌質と、どうなりたいかの望みの度合いでしょうね。
    高いスキンケア用品、といって思い浮かぶような年齢肌用化粧品は、若い人にはこってりしすぎるので、必要ありません。
    キレイな女優さんを使ったり、良心的であるイメージCMしたりしているあれとかそれですよ。高いですよね。(あれだけ広告してれば当然でしょう)
    ただ、必要ないだけで、若い頃から栄養与えすぎて肌を甘やかし、年取ったら栄養が足らなくなる、なんてことはないですので、夢を買うと思えるならいいのではないでしょうか。止めません。
    では、オールインワンですませてよいのか?
    トラブルのない若い人の肌は、そこそこでよいのなら、それでよいかもしれません。
    でも、素敵なあの方にキレイだなという目で見られてさわってほしいあなた、ほれぼれするような角質や毛穴やキメが整ったゆで卵のような肌がよいならば、値段が高いというよりは、きちんと効くコスメを選ぶべきでしょう。あなたに合った逸品をご紹介しますのでどうぞご相談下さい!

    わたしの迷言
    「化粧品 違いの分かる女 ああ35歳」
    「お肌の曲がり角25歳なんて 笑って否定25歳 目もとで気付いた30歳」  
    おそまつでした~笑

  • ゴールデンウィーク後半ですが、昨日今日とお天気よさそうですね。
    お片づけなど進んでいらっしゃるのではないでしょうか。

    コレは連休前の看板です。ナースKさんが描いてくれました。
    裏面には10代の方限定お得情報が書いてあるんですよ!
    実物を見に来て下さい。

    かよクリは震災後の休業の代わりにもともと休み予定だった6日(金)7日(土)を急きょ開ける事にしました。そんなわけでご予約わくが結構空いております。
    このゴールデンウィークは連休の方も多いのではないでしょうか。
    もし肌のお悩みがあったり、震災の影響でシミが増えたりニキビが悪化したり、などでちょっと診てもらいたいな、という方、この機会に保険証をお持ちになりご相談下さい!
    案外「この際ほくろを取ってほしい」というご希望もちらほらありますよ。
    どうぞお気軽にかよクリにお立ち寄りください(^O^)/

カテゴリー

月別アーカイブ