HOME美容皮膚科女医のひとりごと > 2020.05の記事一覧

美容皮膚科女医のひとりごと

2020.05.28
日焼け止めを正しく使いましょう!

みなさん、こんにちは。
熊本の街もだいぶ活気が戻ってきたようで嬉しいです。
もちろん感染予防対策はしっかりしつつ、少しずつ日常を取り戻していきたいところですね。

マスク着用の機会が多いせいか、薄化粧になりがちですよね。
そうなると日焼け止めの量も減ってしまいがちです。
また、マスクをしているから焼けないと思っていらっしゃる方も、ちらほらお見受けします。
そうなるとせっかくレーザー治療しているのに効果が出ないですし、脱毛はやけどなど思わぬ副作用の原因になったりします。
レーザー治療をされてない方でも、紫外線対策を怠っていると秋冬にしみになって気づいたりすることも!

しっかりと日焼け止めは正しく使いましょう。
以前の回でもお伝えしましたが、適切な量(一般的な市販のクリームタイプはパール大2個分、リキッドタイプは1円玉硬貨2枚分)と2〜3時間ごとの塗り直しをしないと十分な日焼け止め効果は得られません。

塗り直しが面倒だったりするかと思われますが、塗り直し不要のものも当院にございます。
さらに、美白剤配合の日焼け止めなど、機能性日焼け止めをご用意しておりますので、この機会にぜひ紫外線対策を見直しましょう♪

カテゴリー: 
2020.05.22
おすすめホームケア その⑥〜夏に向けて!トーニングローション〜

みなさんこんにちは!

先々週あたりから黄砂の大襲来がありましたね。。
喘息持ちの私には大変辛かったです笑。。。皆様はいかがでしたか?
今の時期は黄砂や火山灰など、もちろんマスクにもよるものが大きいですが、肌荒れのご相談が多い印象です。

本日はそういった肌荒れ、特にニキビに有効なトーニングローション(拭き取り化粧水)を紹介いたします♪

これから夏になっていくと皮脂の分泌量が増え、ニキビが悪化しやすい時期になります。
さらに黄砂などの異物の接触やマスクの摩擦や蒸れによりニキビが悪化します。

そんな時期にはこちらのローションを加えていただけると悪化予防に一役買ってくれます♪

グリコール酸と呼ばれるピーリング剤が配合されていますので、ニキビに効果があるのはもちろんのこと、肌を整えて次の化粧水や栄養クリームを浸透させやすくする効果がございます。シミやシワでお悩みの方にも使用できますよ〜

熊本地震の際に水不足で顔がなかなか洗えなかった際に、このローションを使っていたからニキビが悪化せずに済んだと喜ばれる方が実際多くいらっしゃいました。

拭き取り化粧水って必要なの?とよく質問されますが、意外と重要なアイテムです。
ニキビ肌の私はこれをさぼるとニキビができやすくなります笑

以前ご紹介しましたピーリング石鹸と併用するとさらに相乗効果がUP!

おうちでホームピーリング始めてみましょう〜♪

カテゴリー: 
2020.05.14
コロナに負けず元気に診療してます♪

みなさん、こんにちは!
熊本は日中かなり暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
営業自粛が緩和され、街にも少しずつ活気が戻りつつあります。

熊本かよこクリニックも元気に診療していますよ♪

熊本は下火になったとはいえ、まだまだ油断できませんよね。

マスクによる肌荒れやニキビ、肝斑の悪化のご相談が最近増えています。
自宅でもできるホームケア、内服治療など、選択肢はたくさんございますので、ぜひご相談ください♪

当院はドアノブの取っ手やベッド等を消毒のしやすいものに変更したりと、より一層感染対策に努めています。
安心してご来院くださいね。

カテゴリー: 
2020.05.11
おすすめホームケア 〜その⑤〜 塗り直し不要!日焼け止め

みなさん、こんにちは!
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は自宅でDVD見ながらトレーニングしていました。
よく娘2歳が乗っかってくるので、かなりの負荷になりました笑

熊本もコロナ新規感染者が減っていますが、まだまだ油断禁物ですね!
ジムもしまっているところが多いので、私のように家でトレーニングしたり、外でランニングされてストレス発散させている方も多いと思います。

今日はそんな方におすすめの日焼け止めをご紹介したいと思います。

日焼け止めは正しく使用することが重要です。
適切な量(一般的な市販のクリームタイプはパール大2個分、リキッドタイプは1円玉硬貨2枚分)と2〜3時間ごとの塗り直しをしないと十分な日焼け止め効果は得られません。

日常生活の中で塗り直しはなかなか難しいものですよね。
ですが、、こちらの日焼け止めは塗り直し不要で、24時間紫外線予防効果が持続します♪

トップアスリートサンプロテクトファイター、というのが正式名称ですが、その名の通り、アスリート達に支持されている日焼け止めです。
強力なUV効果(SPF50+/PA++++)なのにサラサラしていて着け心地も抜群!もちろん汗にも強く、化粧下地としてお使いいただけます。
私はこちらを使い始めてから化粧の持ちもよくなりました♪

専用のクレンジングとセットで是非お使いください。
こちらのクレンジングは素早く肌に馴染んでオイルなのにスッキリ汚れを落とせます。
濃いアイメイクも擦らずにするっと落とせますよ〜

この高機能日焼け止めで紫外線にも負けない美肌づくりを目指してくださいね!

お知らせにも記載しましたが、自費治療分のシミ内服が入荷いたしました。
内服で内からも、日焼け止めやコスメで外からも、ダブルで美白強化しましょうね!

カテゴリー: 
2020.05.09
感染対策を強化します、ご協力をお願いします

熊本かよこクリニックでは新型コロナウイルス感染対策を強化いたしました。
お時間やお手数をおかけすると思いますが、当面のご協力をお願い致します。

*当院の取り組み*
①院内での全員のマスク着用、要所でのフェイスシールド着用、手洗い・消毒の徹底、業務開始時の健康チェック
②フロントでの感染対策を順次整備中ですが、お金などの受け渡しは手渡しでなくトレイで行います
③患者様ごとの椅子、ベッド周り、レーザーのゴーグルなど接触する部分の消毒を徹底

*お客様にお願い*
①体調不良でのご来院はお断りいたします。
 発熱、頭痛、倦怠感などかぜ症状
 ご家族が体調不良で感染症が疑わしい方
②体調不良の際はご予約のキャンセルをお願いします。早いご連絡をお願いしたい所ですが、当日でもかまいません。
③長時間の施術は2時間以内に限らせていただきます。
④厳密な取り扱いをするほど失礼があるかと存じますが、このたびの感染対策にどうぞご協力お願いいたします

カテゴリー: 
2020.05.09
コロナ対策のお願いです【必読】

新型コロナウイルス感染対策のため、ご来院される患者様に下記ご協力をお願いいたします。

①2週間以内に発熱、感冒症状がある方はご予約の変更をお願いします。その場合当日キャンセル料はいただきません。
②当日はマスク着用でご来院下さい。
③滞在時間を最小限にするために、日焼け止めをぬらないノーメイクでのご来院をお願いしております。
④術後の院内でのお化粧直しは眉メイク以外はご遠慮ください。
⑤付き添いの方はお一人まででお願いします。
⑥恐れ入りますが、入口で手指消毒と体温測定と行動チェックをお済ませの後に入室して頂きます。
⑦院内の備品を撤去しましたので、洗顔のタオル、シェーバー(脱毛)、くし、化粧品などご持参ください。

当院は医療機関として院内の感染対策に万全を期してまいりますので、ご面倒をおかけしますが、ご協力をお願いします。

カテゴリー: 
2020.05.01
おすすめホームケア 〜その④〜 トラネキサム酸配合の日焼け止め

みなさんこんにちは!
いかがおすごしでしょうか?
GW真っ最中の方も、まだこれからだよ〜という方もいらっしゃるかと思います。
なかなか外出できないので、予定もたてられないと思います。
私も2歳児をかかえてなるべく外出させずにおうちで楽しむ方法を模索中です笑
熊本市は4日連続で新規感染者が出ていないとのことですので、このまま終息にむかうといいですね。。。
今が辛抱どきですが、がんばりましょう!

熊本かよこクリニックは元気に診療しています!
2日まで診療しておりますので、お薬などきれた方はお早めにご来院ください♪
GW明けの診療は9日からです。
よろしくお願いいたします。

さて、本日は前回に引き続きトラネキサム酸が配合された日焼け止めをご紹介いたします。

TAマイルドプロテクトUVという、こちらもナビジョンDRから出ている日焼け止めになります。

トラネキサム酸配合されており、美白効果はしっかりなのにノンケミカルだからお肌に優しいです♪
しかもしっとりお肌に馴染みますが、べたべたしないのがいいですよ〜

前回ご紹介させていただいたトラネキサム酸配合の化粧水、乳液セットと併せてお使いください♪
トラネキサム酸内服薬が品薄な中、皆様にはご迷惑をおかけしていますが、外から補えばなんとかなります!大丈夫です!
室内でも窓から紫外線がガンガン入ってきますから、おうちのなかでも日焼け止め使いましょうね。

みなさま、是非素敵なGWをおすごしくださいませ。

今はいろいろ我慢していると思いますが、きっといい未来が待っています♪

カテゴリー: 

ご来院の際には、予めお電話か予約フォームにてご予約をお願いいたします。

熊本かよこクリニック 美容皮膚科・皮膚科
〒 860-0845
熊本県熊本市中央区上通町1-17 ソネットビル2F
096-324-2415 さーびよーびよーいこー 完全予約制
  • 月~金 9 : 00 ~ 18 : 00
  • 火曜日 13 : 00 ~ 21 : 00
  • 土曜日 9 : 00 ~ 19 : 00
  • 休診日 水曜日・祝日・日曜

※診察は院長の板井医師が行います。中村医師の診察日は火曜日の不定期ですのでお電話でご確認ください。

※待合室のスペースの都合上、小学生以下のお子様の同伴はご遠慮いただいております。

クレジット

熊本市電「通町筋駅」下車、徒歩1分

2020年7月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2020年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2020年9月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
  • は休診日です。
無料カウンセリング予約
治療予約
クリニック直通メール
ブログメニュー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お悩み別で探す
- - - - - - - - - - - -
sideMenu1Foot
当院で行っているコロナ対策について
美容皮膚科女医のひとりごと
LINEでオトクな情報を配信中
なかむらファミリークリニック
中村内視鏡センター
福岡・天神の方はこちら|天神かよこクリニック
プライバシーポリシー
PAGE TOP