美容皮膚科女医のひとりごと

美容皮膚科女医の
ひとりごと
Blog

  • 梅雨の中休みみたいになってますが、蒸し暑いですね。
    ニキビの季節になりました。みなさん大丈夫ですか?
    新しく出るのを繰り返すなら、内服薬、
    口周りだけ、とか、決まった所に繰り返すならば、ピーリング、
    毛穴かもしれないけど、ニキビあとのボコボコが気になる人は、フラクショナルレーザーがおすすめです。
    フラクショナルレーザー

    こうやって施術します。
    一番多い質問「痛くないですか?」
    施術は麻酔クリームしますので痛くないですよ。
    術後はほてり感はあります。ヒリヒリはしません。
    治りにくいニキビあとをスッキリさせたい人はいちどお試しください。

  • 雨ですね。
    部屋の中は快適なのに、雨だといろんなやる気がそがれるねーと、バレエ仲間と話してました。
    やる気はあっても、実行が伴わない。
    そういうときって、やらない自分にいらついて、スッキリしないです。
    やったあとは、達成感で、幸せな気持ちになるのに。
    バレエやるぞーという気持ちは毎日あふれるほどあるのに、実行がハンパな自分がなんかねえ・・・

    不調があるのかも、と、ひさしぶりに、血液検査してみました。
    サプリで補える部分は、きちんと補正されていて、いい感じでした。
    もう更年期年齢ですので、ホルモンも、測ってみたら、
    あらら、閉経の値でした。
    うわー

    知らないでいた時は「仕事の後にバレエに行く気力がないのは、怠け心のせい?」「帰宅したらねころがってテレビ見てるうちに寝るのは、怠惰なせい?」なーんて反省していたのですが、
    そっか!
    ホルモンが底値なんだ!
    なーんだ、と、拍子抜けしました。
    いよいよサプリにイソフラボンを加え、ナチュラルホルモン療法を自分に試す時がきたようです。
    自分に必要な所から、仕事が進んでいく、という、かよこパターン。
    ありがたいです。

  • 最近にきびのご相談が増えています。
    やっぱり暑くなると増えてきますね。
    冬のスキンケアのままではなく、もう夏バージョンに切り替えましょう。

    具体的には、
    保湿をさっぱり系に変えましょう。
    目元口もとのしわの気になる所には、重点ケアしましょう。
    暑くなるとニキビができやすくなる人は、毛穴ケアも足しましょう。

    毛穴ケアは、
    ピーリング剤のホームケアを使う、
    うちで言ったら「ピーリング石鹸で洗顔」
    不足の人は「スキントナーでさらに角質ケア」
    そしてビタミンCがカギです。
    「市販のでいいですか?」と良く聞かれます。
    市販のでよかったら、うちでわざわざ売りません。
    市販のは、ビタミンCも「ちょっと前の物質」であることが多いので、
    うちでは最新型ビタミンCで経皮吸収がよいものを選びお勧めしております。
    OOジCをつけてるから大丈夫、とか、ビタミンCつけたけど効かない、とかいう方、
    比べてみて下さい。違いがわかって下さると思います。

カテゴリー

月別アーカイブ